○2010年02月26日(金)19:34
雲がとれる
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年季の入った気象予報士から「雲がとれる」という解説を聞いたことはありません。若年の予報士が奇妙な言葉で解説すると首をかしげてしまいます。雲が移動してなくなってくると晴れです。全天の雲量で快晴,晴れ(20%〜80%),曇りが定義されています。「雲がとれる」ではなく「晴れてくる」です。「雪が吹雪です」に至っては「馬が落馬」と同じです。 個人的な思いで言葉を操られると違和感を覚えたり意味が分からなかったりします。言葉の共通性は相互に理解する前提があってのことで,好みの問題ではないはずです。 教育の世界もかなり乱れています。専門用語はその道に携わる人が共通に使うことで理解を定着させる働きがあります。造語で言い換えるのは専門性と権威をおとしめてしまいます。 授業力と言い換えなくとも,授業を成立させる要件はこれまで繰り返し示されてきたことです。教材研究をし,発問を構成し,子どもの実態を把握し,指導力を身に付ければいいのです。困り感と言い換えなくとも,遅れがちな子どもの内面まで実態を把握すればいいことです。学校力という造語に至っては,意味不明です。学校が組織として機能すれば,学校は正常に運営され,個々の職員が能力を発揮することで成果を上げるはずです。 一般化していない外来語を使うことにためらいを感じない人が増えたのも困ったことです。どうしてもその言葉でないと言い表せないという節度はあってしかるべきだと思うのです。1人が暦といって,もう1人がカレンダーといっても意味が通じるのは,暦とカレンダーが同じ意味の言葉だとそれぞれが知っているからです。ところが,リテラシーといわれて,即座に読み書き能力が元々の意味だと知る人がどれぐらいいるでしょうか。 日常的に日本語で考える人にとっては,理解に手間取るだけです。教室で使う言葉もしかり。あなたは大丈夫ですか。 | | |