記事一覧

シカクマメ

2013.11.27 (水)

ファイル 85-1.jpgファイル 85-2.jpg

アイコン

昨年の片づけで根元に団子ができるんだと気づいていましたが、謎解きはしていませんでした。種を提供したお隣さんから、南の方では根を食べるらしいとの談。根を太らせるために花や実はむしるらしいと。

今年の根塊は直径2〜3cmでした。生育不良が影響しています。ものは試しで食べてみることにしました。

すり下ろして下味を付けフライパンで焼き上げたもの。するときに繊維がすごいとあるじの感想。さて、食べてみると硬めのユリ根にちぎれた繊維がたっぷり。繊維でないところを味わってみましたが、飛びつく美味しさではないです。

醤油味で煮付けてみました。食感は同様です。灰汁はないです。これまた美味しくてたまらないというものではありません。

結論。ネットちまたの評判ほどではなく、まずいとも言えず、美味しいとも言えず。

クズのようにたたいてつぶしてデンプンだけ取り出して食べるという調理も考えられますが、特徴のない味だけに手間をいとわずやってみたくなることもなし。見送りです。

Calendar

<< 2013/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>