記事一覧

くいどうらく 赤穂市  道の駅御津 たつの市

2013.11.17 (日)

ファイル 79-1.jpgファイル 79-2.jpg

アイコン

この時期は、カキをメインに海鮮食材を買い入れ、その場で焼いて食べるという店です。カキを目当てに再訪の予定です。

満腹の腹ですから、魚を物色しました。向かって右がくいどうらく、左が魚屋さんです。エビとさごしがお手頃でした。その場で3枚におろし、酢じめ用に塩をふっておいてくださいとお願いしたら、段取りよくパックしました。手慣れたものです。

後日食べた酢じめは美味しかったです。旬は春ですが、この時期もいけます。

店舗情報:赤穂市坂越字大黒290-7:0791-46-8800

豆腐用のにがりを探すのも目的にしていました。魚を買ったところでお姉さんと話をしたら、ドラッグストアーに行けば売ってますよとのこと。気づきませんでした。流石です。

ちょっと足を東に向けて魚を物色しようと移動しました。オコゼや焼きアナゴもありました。ちりめんじゃこも美味しそうでした。でもすべて見送り。家島方面をパチリと収めて帰路につきました。

店舗情報:たつの市御津町室津896−23:079-322-8500

播磨自動車道の終点にスプリング8があるんだと確認。立ち寄ってみたものの守衛さんと話してみると自由にいけるのは広報用の一角だけ。特別公開の日があるからそれをお目当てにと言われました。稼働中の研究施設ですから当たり前ですね。

写真に撮るほどではない紅葉の風景も楽しみながらの半日でした。

Calendar

<< 2013/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>