記事一覧

タマネギの食べごろ

2013.04.17 (水)

ファイル 20-1.jpg

アイコン

今シーズンは若葉を食べるのと貯蔵用を分けて植え付けました。貯蔵用は12cm間隔で密に植えています。写真は若葉用で20cm間隔です。
そろそろ甘みがのって美味しくなるころです。
先々週サルが出没してあちこちのタマネギの太りかけの玉のところをかじられました。早生はかなり太ってきていますから、時期を心得ているんですね。
こちらは主に葉をネギ代わりに食します。豚肉と炒めるのが一番相性はいいようです。といいながら何でも対応可。
ネギはそろそろとう立ちが始まり、分けつを待ってしばらくお預けです。ワケギもそろそろ黄色になってきました。こんな時期にタマネギの葉は重宝します。