記事一覧

オオムラサキ

2014.06.24 (火)

ファイル 166-1.jpgファイル 166-2.jpgファイル 166-3.jpgファイル 166-4.jpgファイル 166-5.jpg

アイコン

先日、家の車庫で蝶を発見。
よく見ると、オオムラサキではないですか。さっそく、追いかけて行って写真におさめることができました。家の裏の水路で水を飲んでいました。
翅を広げると、紫色がくっきり。翅の後ろは白っぽい感じで、そんなにきれいではありません。パタパタと翅を閉じたり広げたりするので、タイミングよくシャッターを切らないとただの白い蝶にしか見えません。
まだ、羽化して日にちがたっていないのかもと思いました。
これからカブトムシやクワガタやいろいろやってくる季節になりますが、オオムラサキはとても珍しいお客様でした。
次は、いつ会えるかなあ。こんな蝶が見られるということは、里山の自然が残っているということで、草刈りもやりがいがあります。