記事一覧

谷川米穀店 まんのう町

2014.01.13 (月)

ファイル 105-1.jpgファイル 105-2.jpg

アイコン

製麺所という目立たない文字を見つけました。

ちょうどお昼時、5組ほどで席に余裕はありました。出汁はありません。普通の大手の醤油をぶっかけるだけです。薬味はネギのみを使います。いろいろ置いてあるのですが、うどんの風味を消してしまいます。

ややこしが強めで、角はありません。自分の好みが角の立った硬めの麺を避けてきましたからちょうどいいです。うどんの煮汁と醤油がほどよく混じって美味しいのです。

ダイコンおろしや山かけも好きな食べ方です。用意してあるところに行けば解決できるわがままです。値段に見合った食べ方でないと採算は合わないでしょうね。

主人がソバを直径1mぐらいに延ばして一息ついていました。見とれてソバも注文してしまいました。これは流石に出汁で食べたい、醤油ぶっかけでは勿体ないと思いました。でも、美味い。

店舗情報:香川県仲多度郡まんのう町川東1490:0877-84-2409

高知県境に近いところでした。美味しい水というのも条件に入っているでしょうね。だれもいないと店の入り口は簡単に見つかりません。人の流れを見てここなんだという見つけ方でした。