記事一覧

先を見越して

2013.03.29 (金)

ファイル 16-1.jpgファイル 16-2.jpg

アイコン

板材は1日にしてならず。丸太4本をチェーンソーで挽き割りしました。切り倒すときと違って結構力がいります。まっすぐ、無駄なくと思いつつもそうはいきません。繊維に平行に切るのは鋸刃の方が優れていますが、製材の道具立ては大仕掛けです。

燃料を4回補給し、切りくずはかなりの量になりました。半生なので、燃えるだろうと山にして火を付けました。翌日夕方になっても片づかず。寝ている間にやっと燃え尽きたようです。
ハイノキの灰は意外と少なく、媒染に使うにはかなりの木が必要だったのではと察します。

柿の木なみの材質ではないかと予想しています。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー