記事一覧

白寿庵  真庭市

2014.02.04 (火)

ファイル 115-1.jpg

アイコン

雨滝以外に豆腐料理をやっているところはないだろうかと探したら、意外や近くに見つかりました。米子道久世インターを降りて10分ぐらいのところです。狭い町中の道を通りますのでお気をつけて。駐車場は店の向かいに2台分確保しているみたいです。

永田豆腐店と居酒屋のセットです。昼時は湯葉御膳のみ、夜は豆腐屋さんにからめていろいろあてが用意されていました。湯葉を刺身、ポン酢、蕎麦風、和え物で、湯葉で包んだ餃子、揚げ出し、奴と飽きることなく美味しくいただきました。味にメリハリがついていたのでよかったです。豆腐にするとほのかに緑色を呈し、後味で甘みを感じました。

店舗情報:真庭市久世2872:0867-42-0228

JA真庭の湯原地域では「きよみどり」に力を入れています。女将さんの話では、昨シーズンはできがよくなかったとのこと、我が家も同じと話し込んでしまいました。きよみどりで味噌も作ったそうで、相性はよくなかったという結果です。きな粉は美味しかったという評判です。

大豆系は未熟時のデンプンと完熟時の食物繊維が他の豆と大きく違います。枝豆がなぜ美味いかという理由にもなります。そして、品種ごとのタンパク、脂質の成分比率が豆腐、味噌の相性になります。適、不適があります。

ご主人も話しに加わって、カステラと鶏肉の情報も得ました。中山間地の町並みは都会と違って、どんな人が生活しているか、どんな人が仲間内になっているか知れ渡っているのがいいところです。

コメント一覧

あるじ 2014.02.05(水) 17:49 修正

追記:話し好きな女将さんは売り込みも上手、福店とはえらい違いです。水切りする前の豆腐はプリンカップの大型版に、水切りした普通の豆腐はポリパックに、油揚げは厚めで三角に。しめて900円少々のお土産セットを買いました。油揚げは直火で焼いて醤油を少し垂らすと酒の肴に最適とのこと。まだ冷凍中、食べていません。

まんだ 2014.06.20(金) 23:18 修正

白寿庵・青大豆の油揚げに納豆を入れて、フライパンでパリッと焼き、醤油をかけたらジューンという音とともにパクリ。大好物です。冷凍から出して食べてみてください。福店に入力完了しましたよ。毎度ありがとうございます。

あるじ 2014.06.21(土) 20:23 修正

納豆の巾着、ビールに合いそうです。しかし、冷凍した揚げは食べちゃいました。また行ってみます。ハンドルネームもどきに編集させていただきました。福店よろしく。

まんだい 2014.09.01(月) 23:45 修正

今年は、我が家もズッキーニ三昧でした。

福店に記載してある、乾燥野菜もいいかも。

あるじ 2014.09.02(火) 20:27 修正

乾燥したものはイマイチでした。やっぱり生調理が一番です。ゴーヤやシカクマメなどがようやく最盛期になりました。例年よりかなりずれ込んでいます。

福店開店休業。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー